こんにちは、 フリーランスデザイナーのIKUEです。
ご訪問くださりありがとうございます。
「筋肉は裏切らない」
この言葉、私、大好きなんです。
なぜかというと
本質を突いてるから!
アスリートがアスリートでい続けられるのは、日々の「基礎練」と体を支える「筋力」が整ってるからだと思いませんか?
土台が整ってるからこそ、応用が利く。
これ、デザインも全く一緒だと思うんです、私。
24年、私を救い続けてくれたもの
デザイナーになった23歳。
そして、今47歳。
時代は変わりまして、今はAI。
ソフトも、フォントも、トレンドも。
そんな中、私が今も「どんな案件も怖くない」と思えてるのは、自分の中に「デザインの筋力=基礎」があるから。
だと信じている。
センス、流行、最新技術
これを追いかけるのも大事。
でも、それだけじゃ「一生」は戦えない!
世間が変わるたび、追いかけるの
40過ぎたらしんどいよ!
もし私が、基礎を1から吸収していなかったら
今いただく案件にも、
何処か不安が残って……
何処か自信が持てなくて……
またつぢにがんばればいいや…って思って
次のデザインに対して同じことを思い続ける……
そのサイクルで、だんだんつまらなくなって、デザイナーを諦めていたかもしれない。
遠回りが、一番の近道だった
私は、全体像が腹落ちするまで納得できないことがあるんです。
全部知りたい。
つまりどういうことか?がわからないと、できない、動けないタイプ。
だからとても時間がかかるんです。
下手くそスタートでいいから、土台をガチガチに積み上げたい。
そっちの方が、納得してるから気持ちがいいんでしょうね。
デザイナー5年目の時。
環境のせいもあったけど、自分の基礎の足り無さに直面するんです。
成長のために転職した先で、全く使い物にならなかった。
今までのデザインスキルが、全く通用しなかった。
ないのと等しいくらい(その場所では)。
だから、できると思ってた自分のプライドを捨てて、1から勉強し直したんです。
Illustrator、Photoshop、3ヶ月づつ移動中、家の中、肌身離さず本を持ち歩きてひたすら勉強した。
その時の「基礎練」と仕事での実践(怒られながら)で、今の自由なフリーランス生活を支えてもらってます。
筋トレを重視するダンスの先生が好きなのも、それが確実で大事って思えるから。
筋肉は裏切らない
デザインの基礎も、裏切らない
長く、在宅で働き続けたい。
そこを目指してるなら、「普遍的な筋力」を味方につけてほしい…!
デザインの肝は「レイアウト」という名の筋肉。
じゃあ、デザインの筋肉って何?
私の答えは、レイアウト力。
さらに、
- 情報の整理
- 余白(空き)の扱い
これです。
そして、これの実力は「文字組み」にすべて出る
と思ってる。
デザイン上手なデザイナーは文字組みがまずキレイ。
と思ってる。
そして、文字組みは、デザインの基本4原則が効いてくる。
「近接」「整列」「反復」「対比」。
スクール卒業生は習ってるハズ!!
……で、問題は、実務で使いこなせてるかどうか。
初めての実践で上手に使いこなすのは、とてもハードルが高い。
メリハリが甘かったり
揃えるところが、惜しかったり
自我や迷いが出ちゃってたり
できてるところはたくさんあるのに、
できてないところの方が目立っちゃう。
もったいない!と感じることが多いです。
「なんとなく」から卒業しよう!
デザインをイマイチにしている原因が知りたい!
今後デザインのどこを見ればいいか分からない!
もしそんな方がいたら、ときどき開催しているイベントをご利用ください。
仕事の都合で不定期だったりしますが、公式LINEのお友達を優先にご案内しています。
「基礎力の底上げ」がその先の「アレンジ力」にも繋がるハズ。
自分の現在のデザインにどまどいを感じている方にオススメです。


